太りにくい食べ方 | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > 食事の摂りかた > 太りにくい食べ方

太りにくい食べ方!!

食事の順番を工夫して、美味しくダイエット。

 簡単に言うと、人間はお腹が空いている時のほうが吸収率が高い=先に食べるもののほうが、身体に吸収されやすい ということです。

 なので、食事の摂り方として、野菜から食べるという工夫はかなり有効です。
 ただ、たとえば野菜→肉の順に食べるのと、肉→野菜の順に食べるので、どれだけ吸収率に違いがあるのかは、実験結果がありませんので、あくまで理論的なものとご理解ください。

食べる順番のもう一つは『GI値』(低インシュリンダイエット)

 詳しくはいずれ?記事にしたいと思いますが、食べ物に含まれる糖質の内容などによって、どの程度のスピードで糖を吸収するかに違いがあります。
 糖を早く吸収する食べ物は、血糖値を急上昇させる食べ物(=GI値が高い)として、空腹時に食べることはよくありません。


GI値 = グリセミック指数
ブドウ糖を100とした場合の血統上昇率
で表されることが多い

 血糖値が急上昇すると、糖の吸収が追いつかず、溢れた糖質が脂肪細胞に送られ、『糖質なのに脂肪が増える』という結果になり、結局のところ脂肪分を摂っていることと同じになってしまいます。
 GI値の低い食品を食べて、血糖を穏やかに上昇させた後であれば、GI値の高い食品を食べても問題はありません。もちろん、食べすぎ注意ですが。。

 GI値は食べ物固有のものですので、GI値の低いものから食べるよう工夫して、血糖値の急上昇を抑えましょう。

【GI値の低いもの】
牛乳
野菜類(穀物は違いますよ~)
チョコレート(脂質が多いからあまり意味無いけど)