食事制限をすると痩せにくくなる? | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > 食事の摂りかた > 食事制限をすると痩せにくくなる?

食事制限をすると、痩せにくくなる?

その通りですが、コツを掴めば上手に活用することができます。

 一般的に、食事制限をすると人間の体は飢餓に備え、満腹に食事をしていた頃と比較すると、次のような反応を見せます。

1.体のカロリー消費を抑える。
2.食事の栄養素をしっかり吸収する。



 どういうことか?というと、たとえば脂肪分にフォーカスすると、

食事の量を減らすことで、人間は既に持っている体脂肪を『あまり使わない』ようにし、かつ次の食事で食べる脂肪分を、よりいっそう吸収しようと受け入れ態勢を整えます。


じゃぁ、食事は減らせない?

 簡単に言うと、選択肢は二つ。
 一つは、食事を減らすことで太りやすくなるリスクを受け入れて、上手に食事をコントロールすること。
 そしてもう一つは、食事を減らさず、運動量を増やしてエネルギー消費の増加に期待すること。

 この記事は食事制限の記事なので、前者を選択する方のために書きますが、私は前者の通り、食事を制限するリスクを受け入れて食事制限をしています。

食事制限って、面倒だし、我慢できるか自信が無い。

 私は、カロリー計算とかは面倒なのでしません。甘い物やジャンクフードが大好き(特にカップ焼きそば)なので、あまり我慢せず時々食べるようにしています。

 じゃぁ何をしているか?というと、

1.お腹が空いて、グーっとお腹が鳴るまでは、食事を摂らないようにする。
2.食べた物の栄養素がしっかり吸収されることを理解して、食べ物と食べる順番を決める。

この二つだけです。

まず一つ目ですが、この心がけをしていると、多くても一日二食です。
当然、朝はほとんどお腹が空かないので食べません。休日は調子がよければ昼も食べません。
その代わり、夜はしっかり食べます。身体が求めるものを、身体が満足するまで食べます。

しっかりお腹を空かせることにより、以前より少し、ジャンクフードに手を出さなくなりました。
『食べた物の栄養素がしっかり吸収される』ことを頭が理解していれば、手に取ったカップラーメンが、その後身体にどのように吸収されるのかをイメージしてしまうので、どうしても手が出ません。
(逆に、リンゴやバナナなど、手軽に食べられるフルーツをよく食べるようになりました。最近では、近所のコンビニで買えるようになりました。)

しかし、時々どうしても、それを理解していてもカップラーメンが食べたくなることがあります。
ジャンクフード大好きな私は、、、その欲が毎日のように押し寄せてきますが、そんなときは、それ以上我慢するとストレスになるので、あまり気にせず食べます。

そんな時、気をつけるのは、食事の最初にスピルリナとリンゴや野菜を食べてからカップラーメンを食べるなど、順番に気をつけています。
あとは・・・ ”栄養素的に”身体に悪いものを食べたんだから、明日のトレーニングはしっかり頑張ろう!と自分に言い聞かせることです。

そうやって、ストレス発散になり、トレーニングのモチベーション維持に繋がるカップラーメンは、案外身体に良い食べ物なのかもしれません。
(だから上記、”栄養素的に”と書いています。。)