ジョギングの治療:病院(整形外科) | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > 脚の痛み > ジョギングの治療:病院(整形外科)

治療に行こう:病院(整形外科)

現状の診断は必要だが、根本的な原因は分からないことが多い

 たとえば腰痛の場合、ここは、コリを原因とする痛み・炎症には、悲しいほど弱いのが現実です。
それでもなお、『病院』というだけでそれがすべて正しい、『ちゃんと病院に行きなさい』という患者が減らない現実もまた悲しいです。
そもそも、病院=法的に守られた医療機関?というのは、保険が適用できる診断&処置しかしてはいけないという制限があります。
つまり病院に行くという行動は、自らその制限に飛び込んでいくようなものです。

保険が適用できる診断 =病名が付かないと診断してはいけない
保険が適用できる処置 =薬を出す or リハビリテーション科に引き継ぐ

整形外科に課せられた制限はこの通りです。
では、コリが原因による腰痛のときに、整形外科に行くとどうなるのか?を説明しましょう。

まず、腰痛の原因は何か?を探るのですが、整形外科が持つ診断ツールはレントゲンと触診と問診しかありません。
レントゲンは金属個体しか映りませんので、内出血でもしない限り異常は発見されません。
触診についてですが、医師は基本、具体的な処置をすべてリハビリテーション科に引き継ぎますので、
現場的な経験が乏しく、筋肉を触って何かを判断できる医師は少ないのが現実です。
整形外科の診断結果をリハビリテーション科で否定される、なんてことはザラです。
(何度、惑わされたことか!笑)

問診も同様です。人により違う部分ですが、多くの場合、整形外科での問診は薬の出し方や病名判断のための問診なので、
痛み止めをどの程度出そう?とかアレルギーは無いか?とか、そういった視点でのやり取りになることが多いです。

それでも不安だから整形外科に行きたい、と思うのであれば、最低限、
総合病院は避けて、整形外科専門の開業医に行ってください。
ここであれば、院長が病院全体の方針を決めると思いますので、それなりに意思疎通が改善されていたり、
総合的な診断をしてくれる可能性が高いです。

また、痛みによっては骨折の疑いも考えられるので、初期診断を目的として、整形外科に行くことは、大いに良いことだと思います。ただそこで、完治を目指すのは少々苦労するかもしれません・・。