ジョギングの治療:マッサージ | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > 脚の痛み > ジョギングの治療:マッサージ

治療に行こう:マッサージ

開業ハードルが低いので、”ヤブ”に注意。

 こちらはその種類、立地、値段などによって内容が全く異なるので、一概に語れないジャンルです。
マッサージの内容が『指圧』であれば国家資格(あん摩マッサージ指圧師)が必要な施術ですが、単なるマッサージであれば無資格や民間資格の可能性があります。

基本的に『病院』『指圧』『鍼きゅう』の表示をするには資格が必要ですが、マッサージ・リラクゼーション・アロマなどは無資格でも表示可能です。
またマッサージにはいろんな目的があるので、目的に合うかどうかはよく確認してから入ってください。

鍼ではない分、固まった筋肉をしっかり治そうとすると相当痛いですが、骨格筋のすべてを理解していないとできない治療でもあるので、
腕のいいマッサージ師は、腰痛などの痛みはしっかり治してくれます。
指圧と鍼灸の試験には共通する部分が多く、腕のいいマッサージ師は鍼灸治療の資格を持っていることが多いです。

一般的に、あん摩マッサージ指圧師は『マッサージ師』と略されてしまうのですが、マッサージ師と言うのが正式名称ではないことに目をつけて、
世には多くの『マッサージの資格』が存在しています。
なので、持っている資格が『あん摩マッサージ指圧師』なのかどうかは確認したほうが良いです。

指圧師になるには、最低でも3年間の専門学校通学が必要なはずですので、勉強期間がそれより短い場合は民間資格だと思います。
民間資格を否定するつもりはありませんが、更新の有無等はとても重要ですので、
どの機関が提供している資格なのかは確認しておいた方が良いと思います。