ジョギングの治療:カイロプラクティック | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > 脚の痛み > ジョギングの治療:カイロプラクティック

治療に行こう:カイロプラクティック

正式な資格が定まらない、何とも断定しづらい存在。

 元々、背骨の形状を整えることを推奨した施術法で、多くのマッサージ、整体、鍼灸治療院で取り入れられている有用な理論なのですが、これ一本で経営しているところは何かと癖があるところが多いです。

ちょっと特殊なベッドを使って、背骨をボキボキっと(痛くないです)やりながら、形を整えていくのですが、
背骨の形とはすぐに元に戻ってしまうので、これに通い始めると、逆に骨格が緩くなり、定期的に通わなければいけない体になってしまう人もいます。
(私が一時期そうでした。。)

こちらも、資格の設定はありますが、関連する法律が何もないので、無資格でも営業ができます。その割に背骨っていう重要な場所を触るので、評判は重要です。
本当かどうかは知りませんが、背骨をバキバキッとやられて逆に痛くなってしまったとかいう話も聞きます。

もう少し突っ込むと、私が20歳の頃、ある故障の治療で通っていた治療院では、いつも背骨をバキバキやって『ここが悪い』とか言うのですが、ある日思い立って、自分で背骨をバキバキやってから訪れたら、先生がいくらネジっても音が鳴らず・・『あれっ、今日は良いねぇ!』と言われてしまったこと。結構地元では有名な治療院でしたが、信じられなくなりそのまま行かなくなりました。
(恨みも込めて書きすぎました・・w もちろん、一例ですよ~)

もちろん、腕の良いカイロ師(?)で、良い評判ばかりの治療院もたくさんありますので、背骨や骨盤のズレではないか?と疑う人は、試す価値はあると思います。
ただ、痛みが出て真っ先に行く場所では無いような・・ あまり書きすぎると怒られそうなので、この辺で。。

最後にもう一度。背中をバキバキッとやられても、全然痛くはありません。
むしろ少し気持ち良いです。