走り続けているのに、痩せない!!
原因①せっかちなあなたへ(期待するのが早すぎる)
これを読んでいるあなたが、どのくらい体脂肪を溜め続けてきたのかは分かりませんが、たとえば30歳の方であれば、おそらく10年ぐらい、体脂肪を蓄え続けてきたかもしれません。
30分のジョギングをして、体重計に乗って、、『やった!0.5kg減ってる!』なんて話している人が居ますが、ソレは水分が抜けただけです。
たとえば体重60kgの成人男性が5km走ると、消費カロリーは概算で300kcalです。そのうち、これまたかなりの概算ですが脂肪燃焼分は約半分の150kcalで、脂肪分は約900kcal/100gなので、脂肪の減少は18グラム!です。体重計に乗って、変化があるはずがありません。
ちなみに、これは概算です。脂肪の燃焼割合や消費カロリーは、個人差や条件によりかなり異なりますので、あくまで参考程度(桁はあっていると思う、ぐらい)にしてください。
なんとなく、30分走ったぐらいではすぐに体重は減らないよ、ということが分かってもらえればOKです。
原因②食欲増進。
ランニングをすると、エネルギーを消費した分食欲が沸く人が多いようで、食べた量の記録は有効な対策です。
こればかりはかなり個人差がありますので、『注意してね!』としかいえないです。
原因③筋肉がついてしまった??
結論、このようなことはありません。
『走ると筋肉が付いてしまう』と言っている女性を時々見かけますが、本気でやってみろ!と言ってあげたい。筋肉なんてそんな簡単に付きません。
むしろ、動かしていない硬い筋肉は動作効率が悪く、膨張していますので、適度な運動により筋肉は細くなるのが通常です。
(脚が固まらないように、しっかりストレッチしてね☆)