どのくらいの頻度で走れば良いの?
答えはないけど、毎日走ってもOK。
結論、毎日走ってもOKです。
ただし、今日初めて走り始めた人は、間違いなく明日、筋肉痛でしょう。
通常、20代の男性の場合、運動後、翌日の夕方くらいに筋肉痛が出始め、2日目は変化なし、3日目くらいから痛みが和らぎ、早い人では4日目には、次の運動ができる程度に回復するようです。
基本的には、「筋肉痛が消えた翌日」に走るのがベストです。
「筋肉痛が消えた日」は、傷ついた筋繊維が修復され、超回復しようとするタイミングに該当するため、だいたいその翌日くらいが、ちょうど超回復の最中と考えてよいでしょう。
疲労を蓄積しないこと!
疲労の残る状態で、無理に体を動かすことは、脳にとっても大きなストレスです。
無理をすると、脳は「やめてくれ~~」と叫ぶように、膝や腰に痛みを作ります。
大げさではなく、体の痛みは体の声ととらえ、痛みが消えてから次のランニングをするなど、無理のないように計画を立てましょう。
体の声に耳を傾け、「今は疲れている」と感じられるようになろう
また、痛みだけではなく「体がだるい・重い」と感じるような疲労もあります。
これは、ある程度走ることに体が慣れてきて、ジョギング程度では筋肉痛にならなくなった人に出る症状です。
走りたいのにモチベーションが上がらない、走り出してみたけど、動きがぎこちない、脚が重い・・など、続けることに不安があれば、翌日にスライドする勇気も必要です!