ジョギングダイエットの効果 | ジョギングダイエット・ジャパン

HOME > ジョギングダイエット > ジョギングダイエットの効果

ジョギング・ダイエットの効果

「脂肪燃焼」と「筋力強化」

変換 ~ IMG_1030.jpg 個人差ありますが、一般的に初心者の方の場合は、ジョギングを20分程度続けると、消費エネルギーのうち脂肪燃焼の割合が、糖代謝を超えると言われています。

※「20分の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める」という表現は厳密には間違いです。脂肪は最初から燃えていますが、割合がわずかなので、減りづらく、徐々に割合を増やしていきます。

筋肉がつくと足(脚)や腕が太くなる?

結論、このようなことはありません。

『走ると筋肉が付いてしまう』と言っている女性を時々見かけますが、本気でやってみろ!と言ってあげたい。筋肉なんてそんな簡単に付きません。
別のページでも書きましたが、動かしていない硬い筋肉は動作の効率が悪いため、膨張しています。普通の人は、適度な運動により筋肉は細くなるのが通常です。

脚が固まらないように、しっかりストレッチ

走った後、「疲れた~~!」と言って、何もせず休んでいると、筋肉は固まって、血行が悪くなり、むくみやすくなります。一般的に「走ると足が太くなる」とか言ってる人の大半がコレなので、しっかりとゆっくりストレッチをしてあげて、血行促進→足をスリムに!してあげましょう。